めまい 薬 市販

めまいに効くとされる市販薬

めまいの原因となる病気は様々なものがあります。
大きく分けると、貧血によるもの・脳の異常によるもの・耳の異常によるもの・吐き気などを伴うもの・ストレスや疲れが原因である自律神経異常によるもの・首こりや肩こりによる肝機能の低下によるものがあります。
主な原因別の病気としては、貧血の場合だと、脳の酸素不足や栄養不足が原因であるとされ、低血圧症・高血圧症・不整脈・高血糖症などの病気である可能性があります。
脳の異常によるものであれば、脳梗塞・脳出血・脳腫瘍・堆骨脳底循環不全などの病気があるとされ、耳の異常であれば、良性発作性頭位めまい症・メニエール病・前庭神経炎などの病気があります。
これらの異常による病気であると疑われる場合には、それぞれの症状に合った専門の医療機関を受診し、治療を受ける事が大切だと言えます。

めまいが起きた時には、体内で何らかの病気である事を訴えているため、体を動かさずに横になってゆっくりする事が大切です。
また、ストレスを蓄積させない事も大切で、直接的な原因でなくてもストレスが蓄積されると、何らかの病気の原因となってしまいます。
他にも基本的なものとして、バランスの摂れた食事をするなどの生活習慣の改善や、睡眠不足が原因である場合は十分な睡眠を取る事で、改善が見られます。
貧血が原因となっている場合には、鉄分や葉酸の含まれるサプリメントや、市販薬であればファイチという薬を使用すると、貧血を予防する事が出来ます。
吐き気などを伴う場合だと、市販の乗り物酔いの薬が良いとされており、乗り物酔いの薬には、頭や目の前がふらふらするめまいに効果的だと言われています。
しかし、これらは自分で出来る応急処置であるため、必ず医療機関で治療を受けましょう。